宅配ロッカーの基本情報とその便利さをお伝えするサイト

この記事をシェアする
B!

「宅配ロッカーって何?」基本的な情報をお教えしますね!

まずは確認!どの会社が使えるの

「宅配ロッカーはどんなふうに頼めばいいの?」
ロッカーの設置はご自分ですることはおおそよできません。
宅配ロッカー経営をしている会社に申込み、自宅などに設置してもらいます。
ロッカーを設置する大きさが必要ですので、あまりにも小さいスペースしかない場合は会社からお断りをされることもあるので、気を付けてくださいね。

「自宅にロッカーはいらない!駅前のロッカーを活用したいけれど、どの会社なら配送してもらえるの?」
会社ごとによって宅配ロッカーまで配送してもらえるかどうかは異なります。
宅配ロッカーを利用する場合は、事前にどの会社ならサービスを受けることができるかどうかをネットなどの情報で確認しておくことが求められます。

パスワードを無くさないで

宅配ロッカーを使う際に一番大切なことは、ロッカーの「パスワード」の取り扱いについてです。
自宅に設置した宅配ロッカーなら、自分やご家族しか使用しません。
しかし、駅前の宅配ロッカーは不特定多数が毎日使用するものです。
このロッカーの場合、配送を依頼した時点で、宅配ロッカーの会社、もしくは宅配人会社からロッカーを開ける時のパスワードがメールで送られてきます。
間違えてメールを消してしまった!など、ロッカーを開けることができなくなるトラブルがあるようですので、取り扱いには注意してくださいね。
配送先を間違えてしまうと、これまた困ったことになってしまいます。
間違えが無いか確認も忘れずにするようにしてください!