宅配ロッカーの基本情報とその便利さをお伝えするサイト

この記事をシェアする
B!

必読!使用上の注意

自宅のロッカー、大丈夫?

「宅配ロッカーは自宅に設置しているから、楽ちんで毎日助かる!」
そんなあなたに気を付けてほしいことは、ロッカーの安全についてです。
宅配便はあなたのために届けられ、パスワードなどを入力し、あなたの手に渡ります。
このとき、パスワードはロッカー設置会社が決めたものであるか、あなたが任意で決めたものであることが多いです。
あなたがパスワードを作るときは、生年月日や車のナンバーなど、他の人にすぐ知られてしまう、見破られてしまうようなものは避けて、あなたにしか分からないような言葉や数字を組み合わせるようにしましょう。
宅配ロッカーでも盗難が絶対に起きないとは言い切れないので、自分でできる限りの防衛策ははっておくべきです。

外で受け取るときは

自宅の外、駅前に設置された宅配ロッカーなどを活用する際は、会社から教えられたパスワードなどを落としたりしないように気を付けてください。
パスワードは、会社に宅配を依頼した際に、メールなどで届くことが多いようです。

「自分しか見ない携帯に来るんだから大丈夫じゃないの?」とお思いの方もいるとは思いますが、屋外での宅配ロッカーの設置は人が良く通るところが多いです。
思ったよりも周りに人がいたり、見られていたりすると気持ちはよくないですし、あなたが取り出した宅配物を狙っている方かもしれませんので、盗難などにあわないように気を付けながら宅配物をロッカーから取り出すようにしましょう。
もし、問題が起きた場合は宅配ロッカーの会社などに連絡を取り、どうすべきか指示を仰ぐことも重要です。